鉄人28号、マジンガーZ、機動戦士ガンダム
憧れの巨大ロボットをテーマにした展覧会!
日本のアニメ文化を代表する「巨大ロボット」をテーマにした展覧会「日本の巨大ロボット群像」が、2024年12月21日(土)〜2025年1月13日(月・祝)にサンシャインシティで開催! 本展は、福岡を皮切りに全国を巡回し多くの来場者から好評を得てきました。そして、この待望の展覧会がついに東京・池袋に登場します!
1963年のテレビアニメ『鉄人28号』の放映から60年。日本では脈々と「巨大ロボット」が登場するアニメーションが制作されてきました。その魅力とは何なのか?「日本の巨大ロボット群像」では、歴代巨大ロボットのデザインと映像表現の特質に迫ります。
日本独自のジャンルである「巨大ロボットアニメ」のデザインと映像表現の歴史を紐解き、「巨大ロボットとは何か」を問いかける、かつてない展覧会です!
さらに本展音声ガイドのナレーションは、『機動戦士ガンダム』(ギレン・ザビ役)、『戦闘メカザブングル』(ティンプ役)、『装甲騎兵ボトムズ』(ジャン・ポール・ロッチナ役)の銀河万丈さん、『NARUTO-ナルト-』シリーズ(日向ヒナタ役)、『ONE PIECE』(小紫役)をはじめ、アニメ、吹き替えなど多数の作品の声を担当してきた水樹奈々さんが務めます!
巨大ロボットアニメ
そのデザインと映像表現
ロボットアニメは、いまや日本の大衆文化の一角を占めています。横浜に登場した「動くガンダム」をはじめとする架空の「実物大」ロボットが日本の主要都市に存在し、それらは今や日常的な風景となっているほどです。
『鉄人28号』(1963年)をロボットアニメのはじまりとし、その後の『マジンガーZ』(1972年)の大ヒット、そしてロボットアニメの流れに新風を吹き込んだ『機動戦士ガンダム』(1979年)の影響下、現在に至るまで多数のロボットアニメが制作され、魅力的なロボットがデザインされてきました。
他の国のアニメーションには見られない、独自の進化と広がりを見せてきたそのデザインの変遷には、空想上の荒唐無稽なロボットという存在に映像的な「リアリティ」を与えるためのデザイン上、設定上の創意工夫が凝らされ、ファンを魅了してきました。
本展では、『鉄人28号』から近年のロボットアニメにおけるロボットのデザインと映像表現の歴史を、それらの「リアリティ」形成において重要な役割を果たした設定上の「メカニズム」と「大きさ」を軸に検証していきます。その上で、「巨大ロボットとは何か」を考えていきます。
見どころ
巨大ロボットの「メカニズム」に注目!
「搭乗」「合体」「変形」は巨大ロボットアニメの、いわば「お約束」。玩具展開を前提としたデザインには工夫が凝らされています。しかし、そのデザインに隠された「メカニズム」には、それなりの合理性があります。本展では、そうしたメカニズムの魅力を、デザイン画やアニメ劇中の場面などから制作した造形物によってお伝えします。
気分はパイロット? ロボットの「大きさ」を体感!
巨大ロボットの「大きさ」は、アニメ劇中にていかに表現されてきたか? 1980年代になると、巨大なロボットは実用機械レベルに小さくなり、同時にその表現はリアリティを増します。現実にありそうなそうしたロボットたちの一部分(あるいは全部)を、劇中で設定されたとおりの大きさに引き延ばしたらどう見えるか? アニメの登場人物になった気分で鑑賞できます!
「内部メカ」にもえる!
架空のロボットが、あたかも本当に存在するかのように「内部透視図」が描かれてきました。装甲の裏側、そして隙間にのぞくメカは、架空メカの「実体化」への欲望なのか、制作者のフェティシズムか? 現在ではプラモデルや玩具でも当たり前のように再現されることが多くなったロボットの「内部」に注目します。
メカニックデザイナー・宮武一貴による圧巻の巨大絵画を展示!
宮武一貴氏(スタジオぬえ)が、巨大ロボットをテーマとした描きおろしの巨大絵画を本展のために制作、展示ホールならではの大画面で、宮武氏の描くロボットワールドを堪能できます! また、宮武氏が所属する「スタジオぬえ」の仕事も特別展示で紹介!
小学校高学年(4、5、6年生)
中学生・高校生
大人
https://sunshinecity.jp/information/access_train.html
・東京メトロ有楽町線「東池袋」駅 6・7番出口より地下通路で徒歩約3分
・一般・大学生:2,200円
・中高生:1,600円
・小学生:800円
※価格は税込
※未就学児無料(要保護者同伴)
※学生料金で入場の際には学生証の提示が必要です
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