子どもたちが英語に夢中!
無料の体験イベントも!
小学校巡回公演で11,000人の子どもたちが観て、英語への関心が約4割、学習意欲が約3割アップした、子どもたちが英語に夢中になれるミュージカル「マグナとふしぎの少女 English アドベンチャー」初の一般公演が、2019年2月11日(月・祝)、神奈川県民ホールで開催!
最先端プロジェクションマッピングなどのテクノロジーを使い、今回実施する初の一般公演では、劇場向けの特別版としてスマートフォンを使った演出や会場のホワイエを使った無料の体験イベントも行なわれます。
【体験イベント】
英語 × テクノロジーで「マグナとふしぎの少女」の世界観を体験!
① 英語学習グッズ「英語発音カルタ」体験 〜スマホを使って英語を発音しよう!〜
② スマホを使った英語スタンプラリー
③ 英語学習グッズ販売
※公演を観ない方も参加できます
子どもたちの英語への関心が約4割
学習意欲が約3割アップ!
子どもたちが英語に夢中になれるミュージカル「マグナとふしぎの少女 English アドベンチャー」は、日本中の子どもたちが英語を臆せず使いこなせるようになることをめざし、遊ぶようにワクワク学べるファンラーニング型・英語学習サービスを提供しているファンファンラーニング株式会社が提供。2018年4月から全国約30の小学校を巡回し、約11,000名の小学生と英語のかけがえのない出会いの場を創出してきました。
ミュージカルの原作ストーリーは、英語しか話せないふしぎな少女・レイと、日本語しか話せない主人公の少年・カイが、言葉の “壁” を乗り越えながら、仲間たちと大冒険を繰り広げていく、英語学習ゲームアプリ「マグナとふしぎの少女」をベースにしています。
子どもたちは歌と笑いに溢れる舞台、壮大なプロジェクションマッピングと拡張現実(AR)などの最先端テクノロジーを楽しんでいるあいだに、いつのまにか英語に興味・好奇心を持つようになります。
事業の背景について
内閣府が提唱する新しい社会コンセプト「Society 5.0」時代への対応、2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックでより加速する日本の国際化、そして2020年4月よりはじまる小学校英語教育改革など、グローバル新時代に向けて、未来の社会で生き生きと輝くことができる、真の英語コミュニケーション能力を子どもたちが身につけることがますます重要になっています。
ファンファンラーニングでは2018年より、国立大学法人東京学芸大学および東京学芸大こども未来研究所と産学協同研究をはじめており、ミュージカル「マグナとふしぎの少女」は、東京学芸大附属世田谷小学校でも公演されました。
本産学共同研究は、「マグナとふしぎの少女」のオフライン(ミュージカル)およびオンライン(アプリや動画など)の英語学習コンテンツを駆使して、学校現場や家庭で継続的に使用することにより、実際に子どもたちの英語力を圧倒的に向上させることを目的に取り組みを進めています。
昼の部 14:00〜15:30(開場13:30)
※入場無料の体験イベントは10:00より開場、17:00頃まで。公演を観ない方の参加も歓迎!
幼児(幼稚園)
小学校低学年(1、2、3年生)
小学校高学年(4、5、6年生)
大人
・大人:2,000円
・子ども(中学3年生以下):1,000円
【当日券】
・大人:2,500円
・子ども(中学3年生以下):1,500円
※2歳以下膝上無料
【チケットの購入】
ファンファンラーニング株式会社 神奈川県民ホール公演特設サイト
https://www.funfunlearning.com/20190211kaganaga
後援:一般社団法人 日本放送作家協会
記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。