昆虫の生態写真の第一人者
栗林 慧さんの写真展!
昆虫の生態写真の第一人者、栗林 慧さんの写真展「昆虫」が、2019年5月16日(木)〜5月22日(水)まで、東京・新宿のアイデムフォトギャラリー「シリウス」で開催!
これまで撮影してきた作品の中から選出した約45点を展示。昆虫の持つ機能美や形態の妙、さらには撮影技術の成果を楽しめます。
栗林 慧さんご挨拶
写真家として活動を始めて、今年でちょうど50年目になります。年齢も80歳になりました。
その節目にあたるこのたびの作品展は、これまでの一貫して発表してきた生態写真の趣きから離れて、少し趣向を変えて、昆虫の持つ機能美や形態の妙といったものを感じていただけるようなかたちに展開してみました。
デジタルカメラの時代となり、難しかった昆虫の撮影も大変楽になり、これまで撮ることのできなかった行動の一瞬をもキャッチできるようになりましたが、そうして得られる写真のほとんどのものを、実は20年以上も前のフィルムカメラの時代に、自らの創意工夫によって実現しており、その成果は今もって色褪せてはいないことを、ここに見る作品を通して感じとっていただけるなら幸いです。
小学校低学年(1、2、3年生)
小学校高学年(4、5、6年生)
中学生・高校生
大人
記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。