英国で190年以上続く人気の科学実験講座「クリスマス・レクチャー」を日本で再現!
第29回 英国科学実験講座 クリスマス・レクチャー 人類(ヒト)の誕生 〜DNAで探る私たちの起源〜
英国で人気の科学実験講座が開講!
“人類(ヒト)の誕生” を探る!
英国で190年以上続く人気の科学実験講座「クリスマス・レクチャー」を日本で再現したイベント「第29回 英国科学実験講座 クリスマス・レクチャー 人類(ヒト)の誕生 〜DNAで探る私たちの起源〜」が2019年9月14日(土)・15日(日)、東京工業大学 大岡山キャンパスで開催! ただいま参加者募集中!
ヒトは長い歴史の中でサルから今の姿へと変貌を遂げてきました。今回は講師にトゥーリ・キング教授を迎え、ヒトの起源について、さまざまな実験を交えて学びます。
なぜ、私たち人類の姿・形は、チンパンジーと違うのでしょうか?
その答えは、わずか1.2%のDNAの違いにあります。長い進化の歴史のなかで、ヒトがどのように今の姿になったのか解明していきます。
今回の講座では、さまざまな実験やデモンストレーションを通じて、長い進化の歴史のなかで繁栄を果たしてきた「人類(ヒト)」とは何かを探っていきます。これからの人類の見方を変えるような発見の数々をぜひお楽しみください。
「クリスマス・レクチャー」とは?
「クリスマス・レクチャー」は、毎年クリスマスの時期の英国・ロンドンで、Ri(Royal Institution:英国王立研究所)が開催する青少年向けの科学実験講座です。
毎回著名な科学者を講師に迎え、ユニークな実験やデモンストレーションをふんだんに取り入れて、子どもたちに科学のおもしろさを伝え続けています。イギリスでは1826年以来、190回以上も続く人気イベントで、テレビでも放送されています。
これを日本にも紹介したいという目的から始まったのが「英国科学実験講座」です。日本にいながらにして生で楽しめる再現講座が人気を博し、2019年で29回目の開催となります。
トゥーリ・キング教授
レスター大学教授。専門は遺伝学。リチャード3世のゲノム配列を解析するなど、DNAをテーマに多くの研究を行なっている。
英国遺伝学会が発表する2018年のホールデン・レクチャーの話者に選ばれ、大衆に向け研究内容を伝える能力が高く評価されています。人気プレゼンテーション番組「TED」でプレゼンターを務めるなど一般大衆に向けたレクチャー経験も豊富です。
午前の部 10:30〜12:00
午後の部 14:00〜15:30
・9月15日(日)
午前の部 10:30〜12:00
午後の部 14:00〜15:30
※4回すべて同じ公演内容です。
小学校高学年(4、5、6年生)
中学生・高校生
大人
・目黒線「大岡山」駅から徒歩約1分
https://oh-bo.jp/CL/aform.html
※応募締切:2019年7月31日(水)
※応募多数の場合は抽選
※当選発表は、当選者の方のみ、読売新聞社より当選ハガキの発送(2019年8月20日頃)をもってお知らせ。当選ハガキが聴講券(入場券)となりますので、当日まで失くさずお持ちください。
記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。