哺乳類、恐竜、魚の不思議を
かはくの先生たちが分かりやすく解き明かす!
国立科学博物館は2020年8月に朝日新聞社と共催し好評を博した「オンライン科学講座」(全3回)を編集・再構成した見逃し配信を2021年1月10日(日)まで有料公開!
「オンライン科学講座」では、哺乳類・恐竜・魚の不思議を、第一線で活躍する国立科学博物館(かはく)の研究者の先生たちがわかりやすく解き明かします。
また授業で使用するワークシートや先生からの推薦図書リスト、関連する新聞記事などの資料を動画視聴ページからダウンロードできます。対象は小学生ですが、中高生や大人でも十分楽しめる内容です。
同じ哺乳類のイルカとヒト ―同じところ!違うところ?―
同じ哺乳類のイルカとヒトは、どこが違ってどこが同じ? 普段はなかなか見られない骨格標本を使って比較します。
田島 木綿子(たじま・ゆうこ)先生
国立科学博物館 動物研究部 脊椎動物研究グループ 研究主幹。専門は海棲哺乳類学、比較解剖学、獣医病理学。海棲哺乳類の身体の形を観察し、彼らのどこが哺乳類の一般型で、どこが特殊化しているのかを探っている。
恐竜研究入門
絶滅したと思われていた恐竜は、鳥類となって今も進化を続けています。食卓にあがったニワトリの骨一本から、恐竜の研究の方法を学びましょう。
真鍋 真(まなべ・まこと)先生
国立科学博物館 標本資料センター コレクションディレクター。恐竜など中生代の爬虫類、鳥類化石から、進化と絶滅を理解しようと、心の中で化石と対話する日々を送っている。
学んで、調べてわかる、魚の体のしくみ
魚類は地球上の脊椎動物の種のうち約半数を占めています。同じ脊椎動物であるヒトと同じところ、違うところを学んでから、かはく「液浸標本室」のツアーに出かけます。
中江 雅典(なかえ・まさのり)先生
国立科学博物館 動物研究部 脊椎動物研究グループ 研究主幹。成蹊学園サステナビリティ教育研究センター客員フェロー。なぜこのように多様な形の魚類が存在するのか、その要因を明らかにしようとしている。
※配信期限:各回2021年1月10日まで
小学校高学年(4、5、6年生)
中学生・高校生
大人
2020年8月9日・15日・16日に国立科学博物館各施設からライブ配信した授業の編集・再構成動画
※各回約75分
※紹介した生き物の種名や難解な単語などを字幕で補足しています。
※ライブ配信時より画質・音質の改善処理をしています(一部除く)。
https://ciy.asahi.com/ciy/11001978
・共催:国立科学博物館
j-event@asahi.com
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