もっとも身近でミステリアスな仲間たち
これまでにない規模の植物展!
特別展「植物 地球を支える仲間たち」が、2021年7月10日(土)~9月20日(月・祝)まで国立科学博物館で開催!
特別展「植物 地球を支える仲間たち」は、食虫植物や多肉植物、「○○すぎる」珍妙な植物といったさまざまな観点から植物を総合的に紹介する、これまでにない大規模な展覧会です。
【プレゼント!】特別展「植物 地球を支える仲間たち」ご招待券
光合成という、太陽エネルギーから有機物を作り出す能力を手に入れたことで、地球上の生命にとって、なくてはならない存在となった植物。
植物は、私たち人間と同じ原始的な生命体から進化し、今や地球上の多種多様な環境に生育するもっとも成功している生物群と言えます。また、新緑や紅葉、四季折々の花など、私たちの目を楽しませ、気持ちをリラックスさせてくれる身近な存在です。そのような植物には、ともすれば動物と違い、じっとしていて動きのないイメージがあります。しかし、最先端の科学研究によって、私たちの想像を超えるアクティブな生態が明らかになってきました。
本展は、植物を総合的に紹介するこれまでにない大規模な展覧会です。最新の研究成果をもとにして、標本や模型、映像、インスタレーション展示などを活用し、その驚きの実像や魅力に迫ります。
さらに、本展の音声ガイドナビゲーターは、NHK Eテレ「趣味の園芸」などに出演し、芸能界屈指の植物好きの一面をもつ俳優の滝藤賢一さんに決定!
【見どころ】
① これまでにない規模の植物展
最大から最小まで、古代から現代まで、身近なものからめずらしいものまで、さまざまな観点から植物を全般的に網羅した、これまでにない大規模な展覧会です。
② 楽しい! 植物ワンダーランドでわくわく体験!
多数の実寸大模型や、光合成の仕組みを体験できるインスタレーション展示、また遺伝子の作用を歌詞にした歌などによって、植物の世界を楽しく学べます。
③ 植物の知られざる謎に迫る!
人間と植物は、実は同じ構造? じっとしているように見えて、実はアクティブ? 身近な存在でもある植物のミステリアスな姿を解き明かします。めずらしい植物も多数紹介します。
※会期等は変更になる場合があります。
小学校高学年(4、5、6年生)
中学生・高校生
大人
https://plants.exhibit.jp/access
・東京メトロ銀座線・日比谷線「上野」駅(7番出口)から徒歩約10分
・京成線「京成上野」駅(正面口)から徒歩約10分
・小・中・高校生:600円(税込)
※未就学児は無料。 障害者手帳をお持ちの方とその介護 1名は無料。
※新型コロナウイルス感染防止のため、各種対策を行うとともに、時間帯ごとに定員を設けての入場としております。
※ご入場されるすべてのお客様は、オンラインによる事前予約(日時指定)が必要です。日時指定券購入・予約の方法など、チケット情報の詳細は決定次第、本サイトでお知らせします。
・協賛:DNP大日本印刷、ハウス食品グループ
・協力:基礎生物学研究所、日本育種学会、日本光合成学会、日本植物園協会、日本植物学会、日本植物生理学会、日本植物バイオテクノロジー学会、日本植物分類学会
記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。