喜界島サンゴ礁科学研究所 KIKAI Collegeと
いおワールド かごしま水族館がコラボ!
NPO法人喜界島サンゴ礁科学研究所と、いおワールドかごしま水族館は、世界自然遺産登録を控える奄美の海をテーマに、そこに生息する生き物のおもしろさや不思議を伝えるコラボレーションイベント「奄美の海のいきもの博士になろう 〜サンゴキャラバンwith かごしま水族館〜」を、2021年7月31日(土)、いおワールドかごしま水族館内の会場とオンラインで同時開催!
※現地参加の応募は締切ました。
本イベントでは、いおワールドかごしま水族館の学習交流係で奄美の海のいきもの博士こと藤井琢磨氏から、奄美の海のおもしろさや水族館での展示について、喜界島サンゴ礁科学研究所のサンゴ博士こと理事長 渡邊剛氏からは、“奄美のサンゴ礁と地球環境” をテーマにサンゴの不思議や奄美でのサンゴの研究について、子どもから大人まで楽しめる内容でお話しします。
夏休みがはじまったばかりのこの時期に、子どもたちに奄美の海やサンゴ礁の今を知っていただき、自由研究のテーマとしても活用できます。
また今回の企画・運営は、喜界島サンゴ礁科学研究所に関わる大学生らを育成するプログラム「KIKAI college(きかいカレッジ)」に所属する大学生らによるものです。より子どもたちに近い年代の大学生の視点から、水族館の楽しみ方や、海洋生態系のおもしろさを伝えることで、子どもたちへの今後の探究学習や科学教育の場となり、地球環境リーダーをめざすきっかけになることを願っています。
NPO法人喜界島サンゴ礁科学研究所
国際的にも稀少な隆起サンゴ礁から成り立つ鹿児島県喜界島を拠点として海洋・地質に関る生物に関する調査・研究事業を行い自然科学の発展と普及に寄与することを目的とし、2014年から活動をはじめる。サンゴ礁サイエンスキャンプ・サンゴ塾・サンゴ礁文化の伝承などの教育啓蒙活動、サンゴの飼育・リーフチェック・観測などの学術調査を含め行政・研究者・大学と連携した活動を展開している。
小学校高学年(4、5、6年生)
定員:Zoomでの参加:80人
※YouTubeによるライブ配信 (人数制限なし)
記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。