2000年前の古代ローマ都市へタイムトリップ!
高度な文明と豊かな暮らしを体感!
東京国立博物館では2022年1月14日(金)〜4月3日(日)、大噴火により埋没したポンペイをテーマとした特別展「ポンペイ」を開催します。
紀元後79年、イタリアのナポリ近郊のヴェスヴィオ山で大規模な噴火が発生、ローマ帝国の都市ポンペイが火山噴出物に飲み込まれました。
火山灰で埋没した古代の居住地には、当時の人々の生活空間と家財がそのまま封印されています。この「タイムカプセル」の中身を解き明かすべく、ポンペイでは18世紀から現在に至るまで発掘が続いています。
本展覧会では、モザイク、壁画、彫像、工芸品の傑作から、豪華な食器、調理具といった日用品にまでいたるさまざまな発掘品を展示。古代ローマの都市の繁栄と、市民の豊かな生活をよみがえらせます。
ポンペイ遺跡の膨大な遺物を収蔵するのがナポリ国立考古学博物館です。本展覧会は、同館が誇る名品がかつてない規模で出品される「ポンペイ展の決定版」ともいえる展覧会となります。2000年前に繁栄した都市と、そこにいた住民たち。その息吹を体感できたときの感動と興奮。特別展「ポンペイ」では、発掘資料の実物ならではの魅力をお楽しみいただけます。
【見どころ】
ナポリ国立考古学博物館の至宝150点が一挙集結!
古代ギリシア・ローマ、特にポンペイ周辺から出土した遺物の質と量で他のコレクションの追随を許さないイタリア・ナポリ国立考古学博物館。本展はその全面的な協力のもと、日本初公開を含む約150点の名品を紹介!
博物館で遺跡めぐり、2000年前にタイムスリップ!
ポンペイ遺跡の魅力は、何といっても建造物や出土物の保存状態がよいこと。遺跡を訪れると、2000年前の街にタイムスリップしたように感じます。本展の後半では「ファウヌスの家」「竪琴奏者の家」「悲劇詩人の家」に注目し、それぞれの一部を再現展示。会場内を歩きながら、遺跡や生活空間の雰囲気を感じることができます。
圧倒的な没入感、めくるめく高精細映像体験!
大迫力のヴェスヴィオ山噴火CG、臨場感あふれる「ファウヌスの家」3D映像、そしてナポリ国立考古学博物館で修復が進む「アレクサンドロス大王のモザイク」を8K画質で! 巨大ディスプレイと最先端テクノロジーで古代都市ポンペイのすがたを体感できます。
小学校高学年(4、5、6年生)
中学生・高校生
大人
https://pompeii2022.jp/about/
・東京メトロ銀座線・日比谷線「上野」駅より徒歩約15分
・東京メトロ千代田線「根津」駅より徒歩約15分
・京成電鉄京成「上野」駅より徒歩約15分
・大学生:1,300円
・高校生:900円
※事前予約(日時指定券)推奨。
※中学生以下、障がい者とその介護者1名は無料。
※障がい者とその介護者一名は事前予約(日時指定券)不要。
※日時指定券は2022年1月5日(水)より販売開始予定。詳細は展覧会公式サイト等でお知らせ。
・特別協賛:住友金属鉱山
・協賛:大和ハウス工業、凸版印刷
・後援:イタリア大使館
記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。