40万人動員の大人気シリーズが復活!
毒生物が再集結! スカンクの刺激臭体験も!
サンシャイン水族館では特別展開催10周年を記念して、これまでに約40万人を動員した大人気シリーズ「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」をパワーアップして2023年3月17日(金)~11月5日(日)の期間、リバイバル開催します。
「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」シリーズは、2013年からスタートしたサンシャイン水族館の特別展が10年目を迎えることを記念して実施した「特別展No.1総選挙2022」で、“もう一度見たい” と多くの投票があった大人気の特別展です。
本イベントでは、生存戦略のために毒をもった約25種類の生き物を展示。生き物が持つ毒の種類など、サンシャイン水族館オリジナルで設定した毒レベルとともに解説パネルで紹介します。
展示生物は過去に開催した2014年「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」、2017年「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどく展2)」で人気のあった毒生物たちを中心にラインアップ。
また、スカンクの刺激臭体験が再登場! さらに今回新たに、私たちの暮らしの身近に潜む毒生物を展示するコーナーも。この地球上で人間と共存する生き物たちの多様性を、「毒」というテーマから学べます。
また今回、もうどく展をイメージしたオリジナルの「ドックドク★キャンディ」付きチケットも販売。毒々しく怪しい配色で、舐めた後の舌の色まで楽しめるキャンディでもうどく展の世界をさらに堪能できます。
さらに会期中の土・日・祝日には、10周年を記念したオリジナルステッカーとピンバッジ(非売品)を各日先着100名様にプレゼント!
※ステッカーは2023年3日17日(金)~7月31日(月)、ピンバッジは2023年8月1日(火)~11月5日(日)の土・日・祝日に配布。
【特別展 内容】
生物展示
過去2回のシリーズで登場した毒生物を中心に、今回のもうどく展 ReMixオリジナルの新コーナーも登場! 約25種類の毒生物たちを毒の種類などの解説とともに、サンシャイン水族館オリジナルで設定した毒レベルを紹介します。新コーナーでは私たちの暮らしのまわりに潜む毒生物を展示。海や川で出会うこともある毒生物をはじめ、普段食べている食材にそっくりな有毒植物についても紹介します。
スカンク刺激臭体験コーナー
スカンクの仲間は外敵の攻撃を逃れるため、肛門付近の臭腺から悪臭を放出します。風向きによっては1km先まで届くほどの強烈な刺激臭。調香師がスカンクの分泌液を実際に嗅ぎ、においを抑えた形で再現調香した「スカンクの刺激臭」を体感できます。
※においの強さは展示用に調整してあります。
※協力:長崎バイオパーク
飼育スタッフの毒体験談
飼育スタッフは野外で、水族館で、いろいろな生き物たちに出会います。もちろん毒生物も例外ではありません。本当はちょっとだけ内緒にしておきたい、飼育のプロと毒生物たちのエピソードを紹介!
小学校低学年(1、2、3年生)
小学校高学年(4、5、6年生)
中学生・高校生
大人
https://sunshinecity.jp/aquarium/access/
・JR/東京メトロ/西武線/東武線「池袋」駅より徒歩約10分
・都電荒川線「東池袋四丁目」停留所より徒歩約6分
・サンシャイン水族館本館ほか対象施設をご利用の方・年間パスポートをお持ちの方:400円
【サンシャイン水族館料金】
・大人(高校生以上):2,400円
・こども(小・中学生):1,200円
・幼児(4才以上):700円
※2023年3月18日(土)より入場料金の改定があります。
https://sunshinecity.jp/aquarium/news/entry-23476.html
TEL:03-3989-3466
記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。