2015年/スイス・ドイツ/カラー/111分
配給:キノフィルムズ
©2015 Zodiac Pictures Ltd / Claussen+Putz Filmproduktion GmbH / Studiocanal Film GmbH
世界中で愛されている不朽の名作「ハイジ」
本国スイスが情熱をかけて21世紀版ハイジを製作!
これまでに世界で約60もの言語に翻訳され、5,000万部以上発行されている児童文学「アルプスの少女ハイジ」。日本でもアニメーション化され、クララの立ち上がる名シーンに目頭を熱くした方は多いでしょう。
そんなハイジを生んだ国スイスが、未来の見えない混迷した時代の今こそハイジの物語が必要だと、情熱とプライドをかけて21世紀版ハイジとして実写映画『ハイジ アルプスの物語』を製作、日本では2017年8月下旬に全国公開します。
少女の名はハイジ
アルプスから日本に “本当の幸せ” を届けにやってきた!
アルプスの山の大自然に囲まれ、ガンコだけれど優しい祖父と楽しく暮らしていたハイジ。ところがある日、大富豪のお嬢様クララの話し相手として、フランクフルトの都会へ連れていかれることに。
足が悪く車いす生活を送っていたクララは、明るく素直なハイジに励まされ元気を取り戻していく。ハイジとクララは固い友情で結ばれるが、ハイジは日に日におんじの待つアルプスの山が恋しくなり‥‥。
ハイジが世界中でこれほど長く愛され続けているのは、子どもたちが大人になるとき、そして大人になってからも、なぜ学ぶことが必要なのか、なぜ人を思いやることが大切なのか、人生に迷ったとき、ハイジの物語にあった心に響くメッセージを思い出すから。
ハイジに扮するのは、500人の候補の中から選ばれたアヌーク・シュテフェン。アルムおんじには、『ヒトラー 〜最期の12日間〜』の名優、ブルーノ・ガンツ。新しさと同時に懐かしい、そんなハイジの冒険物語が、アルプスの風に乗って日本へやってくる!
記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。