2019年/日本/カラー
配給:ワーナー・ブラザース映画
©柏葉幸子・講談社/2019「バースデー・ワンダーランド」製作委員会
平成を締めくくる“アニメーション映画”
世界に誇る原恵一監督最新作!
世界35以上の映画賞を受賞し、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』や『河童のクゥと夏休み』などで知られる日本を代表するアニメーション監督・原恵一待望の最新作『バースデー・ワンダーランド』が2019年4月26日(金)に全国公開! 日本を代表するアニメーション監督が、驚きに満ちたワンダーランドを舞台に巻き起こす感動作です。
それは “誕生日” という誰にもある大切な日に起こる物語。原作は累計発行部数50万部突破の大ベストセラー、柏葉幸子著「地下室からのふしぎな旅」(講談社青い鳥文庫)。子どもから大人まで幅広い世代に愛され続ける不朽の名作を、原監督がイマジネーションを爆発させて “まったく新しい映像世界” をつくりあげた。
その世界観を表現するキャラクター/ビジュアルアーティストに原監督自ら抜擢したのは、日本をリスペクトしてやまないロシア出身の新進気鋭な若手イラストレーター、イリヤ・クブシノブ。監督が創り出すエモーショナルなドラマとイリヤによる愛らしいキャラクター。そして、そんな2人が織りなすカラフルでスペシャルな “ワンダーランド” に強引に連れて行かれる主人公アカネの声優を『万引き家族』(2017)など話題作の出演が続く実力派女優、松岡茉優さんが務める。自身も大ファンで尊敬する原監督作品で、アニメーション映画初主演(声優)として挑みます。
一生に一度の誕生日
あなたを奇跡の冒険へ!
誕生日の前日、自分に自信がないアカネの目の前に突然現れたのは、謎めいた大錬金術師のヒポクラテスとその弟子のピポ。
「私たちの世界を救って欲しいのです!」と必死でアカネに請う2人。そしてアカネが無理やり連れて行かれた世界は、骨董屋の地下室の扉の先からつながっていた「幸せな色に満ちたワンダーランド」!
ふしぎな動物や人が住む世界から、色が消えてしまう! その世界を守る救世主にされたアカネが大冒険の果てに下した人生を変える決断とは? 一生に一度きりの、スペシャルでワンダーな誕生日がはじまる!
平成最後に贈る作品に
豪華俳優陣が集結!
本作には日本映画界を代表する実力派声優キャストが集結! 主人公アカネ役の松岡茉優さんをはじめ、アカネをワンダーランドの救世主にして冒険に巻き込む大錬金術師ヒポクラテス役は、映画・演劇界にはなくてはならない名優 市村正親さん、ヒポクラテスの弟子で身長15センチのカワイイ小人ピポ役は人気声優の東山奈央さん、アカネの叔母チィ役は、女性から圧倒的支持を受ける女優 杏さん、アカネの母親ミドリ役には、原監督作品の常連で声優としても高い評価を得る麻生久美子さんが命を吹き込む。
そしてワンダーランドから色を奪うザン・グ役に藤原啓治さん(『クレヨンしんちゃん』シリーズの野原ひろしなど)、ザン・グの相棒ドロポ役に矢島晶子さん(『クレヨンしんちゃん』シリーズの野原しんのすけなど)と、『クレヨンしんちゃん』シリーズの2人も参戦! 平成最後に贈る作品に日本を代表する豪華俳優陣が集結しました。
記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。