2019年/日本/カラー
監督:貝澤幸男
声の出演:成瀬瑛美、小原好美、安野希世乃、小松未可子、木野日菜、吉野裕行、引坂理絵、本泉莉奈、小倉 唯、田村奈央、田村ゆかり、多田このみ、野田順子、福島 潤、美山加恋、福原 遥、村中 知、藤田 咲、森なな子、水瀬いのり、かないみか、水島 裕
ゲスト声優:田中裕二(爆笑問題)、梶 裕貴、小桜エツコ ゴー☆ジャス、脳みそ夫
配給:東映
©2019 映画プリキュアミラクルユニバース製作委員会
プリキュア史上最高のキラキラムービー!
2004年よりテレビ放送を開始した「プリキュア」シリーズが2018年で15周年を迎え、そのアニバーサリー映画『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』は記録的な大ヒットを記録しました。
これまでファンとともに築いてきた15年分の歴史を引き継ぎ、2019年、プリキュアは新たなステージへと踏み出します! 最新作「スター☆トゥインクルプリキュア」のテーマは「宇宙と星座」。これまでにも、さまざまなモチーフやテーマにトライしてきた「プリキュア」シリーズですが、この新たなスタートの年に、満を持して無限の可能性を秘めた宇宙へとステージを広げます。
そして劇場版最新作『映画プリキュアミラクルユニバース』が、2019年3月16日(土)に全国ロードショー! シリーズで初めて “ミラクルライト” の秘密に迫ります!
ミラクルライトのヒミツが明らかに!
大きな困難に直面しても大切な仲間を信じ、決して諦めない。“ミラクルライト” は、そんなプリキュアに力を与えてくれるアイテムであり、子どもたちにとってはプリキュアに力を届けたいという想いが込もった、子どもたちとプリキュアをつなぐコミュニケーションツールでもあります。
ミラクルライトは応援アイテムとして2007年より中学生以下の入場者にプレゼント配布を開始。以来、劇場ではミラクルライトの光を灯し、応援しながら映画を楽しむスタイルが確立されていきました。
今作ではまさに “応援上映” の先駆けともいえる「プリキュア」映画の象徴的なアイテム、“ミラクルライト” の秘密に迫ります!
この広い宇宙のどこかに
ミラクルライトをつくっている星がある!?
星奈ひかる、羽衣ララ、天宮えれな、香久矢まどかの「スター☆トゥインクルプリキュア」の4人が夜空に輝く星を望遠鏡で眺めていると、突然キラキラ星の世界へワープしちゃった!? そこで出会ったのは、惑星ミラクルで働くミラクルライトの見習い職人・ピトン!
さらに、「HUGっと!プリキュア」「キラキラ☆プリキュアアラモード」のみんなも宇宙に大集合!? 無限の可能性が広がる宇宙には、フルーツいっぱいの惑星や、火山と砂漠の灼熱の惑星など面白い惑星が盛りだくさん!
さぁ! これから見習い職人・ピトンと一緒に “ミラクルライト” のヒミツに迫る大冒険にレッツゴー! と思いきや‥‥!?
なんとプリキュアが宇宙警備隊に追われることに!? いったいどうして!? さらに惑星ミラクルでつくられているミラクルライトの光が真っ黒になってしまい、「伝説の宇宙大魔王」が復活!? このままでは世界が闇に飲み込まれて大変なことに!
絶体絶命の大ピンチ! 奇跡を起せるのは、見習い職人・ピトンと “みんな” が持ってる “ミラクルライト” だけ!
プリキュアになったばかりの「スター☆トゥインクルプリキュア」は、「HUGっと!プリキュア」「キラキラ☆プリキュアアラモード」のみんなと一緒にこの大ピンチを乗り越えることができるのか!?
プリキュアが “みんな” を守りたい想いと、 “みんな” のプリキュアを応援する気持ちが重なりあったとき “ミラクルライト” に奇跡の光が!
豪華ゲスト声優陣も大集結!
映画ならではの豪華なゲスト声優陣も大集結! ミラクルライトの伝説を知る大統領役には、2017年「イクメン オブ ザ イヤー」のイクメン芸人部門を受賞し、良きパパとして、また日本を代表する芸人として活躍する田中裕二さん(爆笑問題)。
さらに大統領の側近であり、宇宙の平和を守る警備隊員として、秩序を乱したプリキュアを追うヤンゴ役には大人気声優・梶 裕貴さん。ミラクルライトの見習い職人のピトン役には「妖怪ウォッチ」のジバニャン、「ケロロ軍曹」のタママ二等兵など数々の人気キャラクターの声を務める小桜エツコさん。個性豊かな実力派がプリキュアに初参加します!
この春、夢とキラキラがたっぷり詰まったプリキュアの世界へ、あなたもワープ!
大人気カリスマ保育士 てぃ先生に聞いた!
プリキュアの魅力はここだ!
憧れの存在・プリキュア
保育士をやってきて感じるのは、子どもは「憧れ」を糧に成長していくものだということです。お父さんやお母さん、保育園や学校の先生など、身近な人に対して「自分もあんなふうになりたい」という想いを抱き、さまざまなことにチャレンジします。そんな憧れの対象に『プリキュア』も入っているのです。
園庭で遊んでいる途中に転んでしまったときは「プリキュアは泣かない!」と言って泣かなかったり、食事中に苦手なものがあれば「プリキュアみたいに強くなりたいから食べる」と頑張ったり、『プリキュア』が子どもの中で憧れの対象であることがよくわかります。そこまで大好きだからこそ、たまに「先生、プリキュアやって〜」と大人にとっては少し恥ずかしいリクエストもありますが(笑)。
子どもの成長にいい影響が
保育士から見ても『プリキュア』がいいと思うところがあります。キャラクターそれぞれに得手不得手があり、不得手に関してそれを思い悩むのではなく「私は私、これで良いんだ」「足りない部分は仲間と助け合ったらいい」と自分に自信を持ちつつ、まわりの仲間たちと協力する姿。これがきっと子どもの心の成長にとても良い影響を与えていると思います。ご家庭からの連絡帳では「ミラクルライトを片手にテレビの前でプリキュアの応援をしていました」という文章を見かけることもあります。そんな子どもの憧れであるプリキュアを先生も応援しています!
記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。