2020年6月 全国公開! 傑作コミックの映画化!
子供はわかってあげない
2020年/日本/カラー
監督:沖田修一
原作:田島列島『子供はわかってあげない』(講談社モーニングKC刊)
出演:上白石萌歌、細田佳央太、千葉雄大、古舘寛治、斉藤由貴、豊川悦司
配給:日活
©2020「子供はわかってあげない」製作委員会 ©田島列島/講談社
傑作コミックを沖田修一監督が映画化!
上白石萌歌 渾身の主演作!
原作は「マンガ大賞2015」で2位にランクインするなど数々の漫画賞で話題を呼んだ、田島列島の長編デビュー作『子供はわかってあげない』。
「モーニング」連載時から話題沸騰だった傑作コミックを『南極料理人』(2009年)、『横道世之介』(2013年)、『モリのいる場所』(2018年)などで知られる沖田修一監督が映画化。映画『子供はわかってあげない』が、2020年6月全国公開!
思いもよらない父親探しの旅
あの頃を思い出す、甘酸っぱいひと夏の冒険
もうすぐ夏休みのある日、高校2年の美波は水泳部の練習中に、ちょっと変わった書道部員のもじ(門司)くんと学校の屋上で運命的に出会い、思いもよらない父親探しの旅がはじまる…。
初めての恋、秘密の家族…さまざまな出会いで美波は成長していく。ひと夏の甘酸っぱい冒険に、誰もがあたたかなあの頃を思い出す。
主人公の美波を演じるのは、第7回「東宝シンデレラ」オーディショングランプリに輝き、「義母と娘のブルース」(2018年/TBS)で注目を集め、「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」(2019年/NTV)、「いだてん〜東京オリムピック噺〜」(2019年/NHK)などの話題作に出演、さらにadieu名義で本格的に音楽活動もスタートさせ活動の幅を広げる上白石萌歌。
相手役には、超新人ながら石井裕也監督作『町田くんの世界』(2019年)で主演に大抜擢され話題を呼んだ細田佳央太。
豪華追加キャスト発表! コメントも!
さらに、美波が幼いときに離婚し、行方がわからなくなってしまった実父の藁谷友充役に豊川悦司。豊川は「おっさんにはおっさんの夏があるわけで、そんなおっさんの一夏を沖田組で楽しく過ごすことができました。子供はわかってくれないけど、それでも一緒にいるのはとても楽しい」とコメント。
門司の兄であり、ストーリーの鍵を握る明大役は千葉雄大が演じる。原作ファンからも注目度の高い明大を演じたことについて「誇張されがちなところを、本当に自然なものとして表現したいと思いやらせていただきました」と語っている。
さらに、美波の母親である、朔田由起を演じた斉藤由貴は「生きるために必要な、“安心感と心地良さ” 。それが映像に醸し出されていたらとても嬉しいです」。
美波の育ての父の朔田清を演じた古舘寛治は「僕が30代から参加してる沖田監督との久しぶりの映画。昔の友人に会うような心境だったかもしれません。知っているスタッフも多く、同窓会に行くような感じでもありました」とコメントした。
記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。