2021年/日本/カラー
原作・監督・脚本:吉浦康裕
キャスト:土屋太鳳、福原 遥、工藤阿須加、興津和幸、小松未可子、日野 聡、大原さやか、浜田賢二、津田健次郎、咲妃みゆ、カズレーザー(メイプル超合金)
歌:土屋太鳳
配給:松竹
© 吉浦康裕・ BNArts /アイ歌製作委員会
ポンコツAIとクラスメイトが織りなす
ハートフルエンターテイメント!
ポンコツ “AI” とクラスメイトが織りなす爽やかな友情と絆に包まれたエンターテインメントフィルム『アイの歌声を聴かせて』が、2021年10⽉29⽇(⾦)全国公開︕
景部高等学校に転入してきた謎の美少女シオン(cv土屋太鳳)は、抜群の運動神経と天真爛漫な性格で学校の人気者になるが…実は試験中の “AI” だった!
シオンはクラスでいつもひとりぼっちのサトミ(cv福原遥)の前で突然歌い出し、思いもよらない方法でサトミの “幸せ” を叶えようとする。
彼女がAIであることを知ってしまったサトミと、幼馴染で機械マニアのトウマ(cv工藤阿須加)、人気No.1イケメンのゴッちゃん(cv興津和幸)、気の強いアヤ(cv小松未可子)、柔道部員のサンダー(cv日野聡)たちは、シオンに振り回されながらも、ひたむきな姿とその歌声に心動かされていく。
しかし、シオンがサトミのためにとったある行動をきっかけに大騒動に巻き込まれてしまう! ちょっぴりポンコツなAIとクラスメイトが織りなす、ハートフルエンターテイメント!
ポンコツAIを⼟屋太鳳
多彩な楽曲をエモーショナルに歌いあげる
ちょっぴりポンコツなAIの主⼈公・シオンを⼟屋太鳳が演じ、多彩な楽曲たちをエモーショナルに歌いあげる。また、もうひとりのヒロインであるサトミを福原遥、幼馴染のトウマを⼯藤阿須加が演じ、⼩松未可⼦、興津和幸、⽇野聡に加え、⼤原さやか、浜⽥賢⼆、津⽥健次郎ら実⼒派声優が集結。さらに月夜に舞う美声のプリンセス役として、元宝塚歌劇団 雪組トップ娘役 咲妃みゆが歌声を届ける。
監督は「イヴの時間」『サカサマのパテマ』などで海外からも注⽬を集め、アニメーションの新たな可能性を切り拓いている吉浦康裕。⾃⾝が得意とする「AI」と「⼈間」の関係というテーマを、⾼校⽣の少年少⼥たちが織りなす瑞々しい群像劇という形で描写し、圧倒的なエンターテインメントフィルムとして仕上げた。
キャラクター原案には気鋭の漫画家・紀伊カンナ、共同脚本には、『コードギアス』シリーズや「SK∞ エスケーエイト」の⼤河内⼀楼が参加。また、劇伴・劇中歌は「SK∞ エスケーエイト」の⾼橋諒、「プリパラ」「ドリフェス」の松井洋平が作詞を担当した。
記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。