アニメ業界の知られざる舞台裏を描いた
胸熱MAXな “お仕事映画” 爆誕!
直木賞作家・辻村深月による、アニメ業界で奮闘する者たちを描いたお仕事ドラマで、本屋大賞にもノミネートされた大人気小説「ハケンアニメ!」(マガジンハウス刊)が、発売から7年の時を経て遂に映画化、2022年5月20日(金)に全国公開!
今や世界中が注目する日本のアニメ業界だが、その制作現場では、もっとも成功したアニメの称号=「覇権(ハケン)」をとるため、日夜熾烈な闘いが繰り広げられている。
そんな世界に飛び込んだ主人公が、監督デビュー作で憧れのスター監督と覇権を争うことに! クセ者プロデューサーや個性的な仲間たちとともに、汗と涙と鼻水にまみれ、アニメの頂点【ハケン(覇権)アニメ】の称号を手にすべく奮闘を重ねるのであった! 自分自身が “好き” なものに対して、まっすぐに向き合い、懸命に生きる全ての人に捧げる “胸熱” ムービーが日本を、世界を熱くする!
吉岡里帆、中村倫也、柄本佑、
尾野真千子という実力派俳優陣が集結!
主演の吉岡里帆が演じるのは、アニメが持つ力を信じ、チャンスを掴んだ新人監督・斎藤瞳。目標に向かって努力するも、不器用がゆえ壁にぶち当たる日々の中で、それでも懸命に前に進む姿をひたむきに演じ、新たな一面で魅せる。
中村倫也は、かつて伝説のアニメを世に打ち出した天才監督・王子千晴。柄本佑は瞳を振り回す敏腕プロデューサー・行城理。尾野真千子は王子の才能に人生を懸ける名プロデューサー・有科香屋子を熱演。豪華俳優陣が揃い、2組の【アニメ監督×プロデューサー】が覇権をかけて火花を散らす!
好きだから、がんばれる!
めざすはアニメの頂点【ハケン(覇権)アニメ】
連続アニメ『サウンドバック 奏の石』で夢の監督デビューが決定した斎藤瞳(吉岡里帆)。だが、気合いが空回りして制作現場には早くも暗雲が‥‥。瞳を大抜擢してくれたはずのプロデューサー 行城理は、ビジネス最優先で瞳にとって最大のストレスメーカー。「なんでわかってくれないの!」だけど日本中に最高のアニメを届けたい! そんなワケで目下大奮闘中。
最大のライバルは『運命戦線リデルライト』。瞳も憧れる天才・王子千晴監督(中村倫也)の復帰作だ。王子復活に賭けるのはその才能に惚れ抜いたプロデューサーの有科香屋子(尾野真千子)‥‥。しかし、彼女も王子の超ワガママ、気まぐれに振り回され「お前、ほんっとーに、ふざけんな!」と、大大悪戦苦闘中だった。
瞳は一筋縄じゃいかないスタッフや声優たちも巻き込んで、熱い “想い” をぶつけ合いながら? “ハケン=覇権” を争う戦いを繰り広げる! その勝負の行方は!?! アニメの仕事人たちを待つのは栄冠か? 果たして、瞳の想いは人々の胸に刺さるのか?
劇中アニメが “謎のアニメーション” と話題に!
さらに豪華声優陣が、なんと実写パートにも出演!
メガホンをとるのは『君の名は。』にCGクリエイターとして参加するなど数々のCMやPVを手掛ける注目の映像作家で、中村倫也主演の『水曜日が消えた』(2020)で長編映画デビューを果たした吉野耕平。
また、老舗アニメ制作会社・東映アニメーションが監修を行い、変化の激しいアニメ業界の “今” のリアリティを徹底追求。
劇中アニメ『サウンドバック 奏の石』『運命戦線リデルライト』の制作には、『攻殻機動隊』シリーズなどで知られるProduction I.Gをはじめ、日本を代表するアニメプロダクションが参加している。
実はこのアニメ2作品は、本情報解禁に先駆けYouTubeに予告編がアップされ、ネット上では “謎のアニメーション” と話題となり、1週間であわせて10万を超える視聴数を記録。徹底的にこだわり尽くした劇中アニメにも注目だ!
記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。