2022年/日本/カラー
監修:今泉忠明
キャスト:花江夏樹、内田真礼、下野紘/ムロツヨシ、伊藤沙莉
配給:イオンエンターテイメント
©2022「映画ざんねんないきもの事典」製作委員会 ©TAKAHASHI SHOTEN
大ヒット人気児童書シリーズ待望の映画化!
南極、オーストラリア、日本が舞台のオリジナルストーリー!
シリーズ累計470万部突破の大ヒットを記録し、その勢いがとどまることのない人気児童書シリーズ『ざんねんないきもの事典』(高橋書店)をアニメーション映画化、『映画ざんねんないきもの事典』が2022年7月8日(⾦)より全国公開!
【2022年夏映画特集】話題の映画、注目の映画情報が満載! 2022年夏おすすめ映画
「ざんねんないきもの事典」は、いきものに少しでも興味と愛情をもっていただけるよう、あえて「ざんねん」という⾔葉を使って、これまでの本ではあまり語られてこなかったいきものの “意外な一面” を紹介している大人気児童書シリーズです。
『映画ざんねんないきもの事典』では、世界中のさまざまないきものについてリサーチし、豊かな自然の存在とともに「ざんねんないきもの」たちが多数生息する南極、オーストラリア、日本(⻑野県安曇野)の3ヵ所を舞台に、オリジナルストーリーでお届けします!
南極編「ペンたび」
南極に暮らすモテたいアデリーペンギンと仲間のペンギンたちはある日、道に迷ったコウテイペンギンに出会い、家族のところまで送り届けることに。果たしてアデリーたちは無事に送り届けることができるのか!?
◎ざんねんポイント:アデリーペンギンは警戒⼼がゆるゆる。
オーストラリア編「リロイのホームツリー」
自然豊かな島で暮らす甘えんぼうのコアラ・リロイは、自分だけのユーカリの木 “ホームツリー” を探す旅に出発! アオバネワライカワセミのクーカ、ウォンバットのワンダと⼀緒に旅を続けるけれど、危険がいっぱい! リロイは自分だけのホームツリーを⾒つけることができるかな︖
◎ざんねんポイント:コアラはユーカリに含まれる猛毒のせいで⼀日中寝ている。
日本編「はちあわせの森」
自分を最強だと思い込んでいるニホンノウサギのウサオ、臆病で自信のないツキノワグマの月子は、家を飛び出し⾏く当てのない旅へ。それぞれ森の中をさまよう中で、いままで出会ったことのないいきものに出会って⼤パニック! ウサオと月子はちゃんと自分のおうちに帰れるか?
◎ざんねんポイント:ノウサギは本当は跳びはねたくない。
豪華声優陣が集結!
主題歌は秦 基博の書き下ろし!
オーストラリア編でコアラのリロイを演じるのは花江夏樹、日本編のウサオ役に内田真礼、ウサギ崎先輩を下野紘と豪華キャストが集結! さらに、それぞれの物語はモグラの親子・グララとモグモグがナビゲート。父親のモグモグにムロツヨシ、娘のグララに伊藤沙莉を迎え、豊かな自然の中で生きる「ざんねんないきもの」を描きます。
オーストラリア編の監督は「ピングー in ザ・シティ」やテレビアニメ「おばけずかん」で監督を務めるイワタナオミ。脚本は「妖怪ウォッチ」「宇宙兄弟」などの構成・脚本を手掛ける加藤陽一。
日本編では、監督を「リョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様」アニメーションディレクター、「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」協⼒ディレクターの由水桂。脚本をアニメ「大家さんと僕」などの脚本を手掛ける大人計画所属・細川徹。
そして南極編の監督と脚本は、アニメ「ざんねんないきもの事典」(演出)や「紙兎ロペ」(原作・監督)のウチヤマユウジが担当。個性的で “ざんねん” ないきものたちが、それぞれの監督、脚本によって描き出されます。
また本作の主題歌「サイダー」は秦 基博が “いのちの歓び” を歌う、本作のために書き下ろされた新曲。登場人物や映画を観ているすべての人にエールを贈る清涼感あふれるナンバーです!
【2022年夏映画特集】話題の映画、注目の映画情報が満載! 2022年夏おすすめ映画
記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。