2023年/アイルランド・イギリス/カラー/80分
配給:チャイルド・フィルム
© 2023 Puffin Rock and The New Friends
カートゥーン・サルーン最新作!
みんなだれかの宝物
『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』『ウルフウォーカー』などで知られ、設立25周年を迎えたアイルランドの名門アニメーション・スタジオ、カートゥーン・サルーンの最新作『パフィンの小さな島』が、2025年5月30日(金)より全国順次公開!
きっとここが
しあわせな居場所になる
アカデミー賞®長編アニメーション賞に4度ノミネートされるなど世界中から高く評価され、本国アイルランドでは “ポスト・スタジオジブリ” と称されるアニメーション・スタジオ、カートゥーン・サルーン。
人々の心に美しいアニメーションと物語を残してきた名門スタジオが最新作で描くのは、アイルランドの西の海にある小さなトンガリ島に暮らす、絶滅危惧種に指定されている海鳥パフィン(ニシツノメドリ)の女の子ウーナと弟のババ、そしてさまざまな動物たちが繰り広げる愛らしい冒険と、友情の物語です。
ある日、気候変動による大きな嵐によって故郷の島に住めなくなった動物たちがトンガリ島にやってきます。慣れない環境に戸惑うエトピリカの女の子イザベルが心ならずも巻き起こした “ある事件” を通じて、新たな友情が育まれます。
イザベルはアイルランドの美しい島でさまざまな動物たちと出会い、やさしさに触れながら自分の居場所を見つけていきます。個性豊かな生き物たちとともに、気候変動、多様性、調和といったテーマが、子どもたちにもわかりやすく、やさしい色合いで描かれ、どこまでも想像がひろがってゆく美しく温かなアニメーションです。本国アイルランド、ダブリンの映画館で1年にわたるロングランを記録し、長く愛される作品となっています。
豪華声優陣が集結!
お母さんパフィンは上野樹里
主人公ウーナを「ラブライブ!」高坂穂乃果役などで活躍する新田恵海、イザベル役を田所あずさ(「半妖の夜叉姫」)、ウーナの弟ババ役を高野麻里佳(「エデン」)が演じるほか、動物の仲間たちの声をそれぞれ大橋彩香、降幡愛、平山笑美、船戸ゆり絵ら豪華声優陣が演じている。
気候変動による嵐で故郷を失い「おうちに帰りたい」と呟くイザベルに、ウーナとババのお母さんパフィンは「そこがどんな場所でも、自分のおうちにするの」と優しく語りかけます。そんなお母さんパフィンの声を演じるのは、実力派女優・上野樹里。「安らぎの場所はきっとつくれるという強さをみなさんに抱いていただけるよう挑みたいと思います」と意気込みを見せる上野の温かく芯の通った力強い演技にも注目です。
記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。