捨てるのはもったいない!
タネの造形を活かしたアートを楽しむ
花と緑の豊かな暮らしを提案する「タネのタキイ」のタキイ種苗 株式会社では、高品質なタネを届けるために厳しい検査基準を設けています。
その基準に満たなかったタネは廃棄されてしまいますが、タネの造形はどれも個性的で可愛らしく、ユニークで魅力的。処分せず何かに生かせないかと考えて誕生したのが、“タネを通じて人々を笑顔にする「たねぢからプロジェクト」”。
プロジェクトのひとつには、タネ一粒一粒の表情を生かした個性的で可愛らしい「たねアート」があり、「タキイ園芸フェア」や「日本フラワー&ガーデンショウ」「京都府立植物園」などで体験会を実施、毎回大好評を博しています。また、誰もが自宅で楽しめるよう「タキイネット通販」(https://shop.takii.co.jp)でキットの販売も行なわれています。
そんな大人気の「たねアート」のカレンダー「2020年 たねぢからカレンダー」を、抽選で5名様にプレゼント! タキイの社員の方々が創作した個性あふれる「たねアート」を撮影してつくった卓上カレンダ-です。
たねぢから
http://takii-tanedikara.com/
タキイ種苗 株式会社
1835年に創業し、京都府京都市下京区に本社を置くタキイ種苗 株式会社は、国内をはじめ世界約180ヵ国へさまざまなタネを販売している、日本を代表する種苗(しゅびょう)メーカーです。
現在、国内で流通するトマトの2つに1つは同社のタネからできており、なかでも「桃太郎トマト」は広く知られています。タネの販売を通して、多くの人々の食生活を支え、各地の食文化の発展に貢献しています。
記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。