「劇場版プリパラ み〜んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!」公開記念!
「SoLaMi♡SMILE」茜屋日海夏さん、芹澤 優さん、久保田未夢さんキャストインタビュー!
完成した「劇場版プリパラ」、まだ 観てないんです
ファンの方と同じで、ワクワク、ドキドキした気持ちで楽しみにしています
ー 今日の劇場版プリパラ公開記念「み〜んなでおどろう!『ぷりぱら☆ララン』アイドルおうえん団♪ 結束式」は、とても盛り上がっていました。今日のように、子どもたちと一緒のイベントは多いんですか?
茜屋日海夏さん
「プリパラ」の声優をやらせていただくようになってから、お子さんたちと触れ合う機会が増えました。今日のように「プリパラ」のキャラクターのコスプレをして来てくれるお子さんもたくさんいて、嬉しいですね。
芹澤 優さん
私たち以外のキャラクターのコスプレをしている子もいたので、今日は私たち3人だけじゃなくて、全員揃って挨拶に来たかったですね。
【体験レポート】劇場版プリパラ公開記念「み〜んなでおどろう!『ぷりぱら☆ララン』アイドルおうえん団♪ 結束式」が開催!
ー 2017年3月4日(土)に『劇場版プリパラ み〜んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!』が公開しました。今の気持ちは?
茜屋日海夏さん
ついに、みなさんにお披露目できる! という想いです。今日は劇場版の冒頭8分をはじめてお客さまに観ていただきましたが、今回の劇場版は、本編最後に流れる『ぷりぱら☆ララン』という楽曲を観客のみなさんと一緒に踊る「アイドルおうえん上映会」もあるので、みなさんがどんな楽しみ方をしてくれるかが、とても楽しみです。
芹澤 優さん
劇場版は今回で4本目になりますが、「アイドルおうえん上映会」で、みんなで一緒に踊れる振り付けがあるのは初めての試みなんです。今日の「結束式」でみなさんに振り付けを覚えていただきましたが、正直、はじめて踊りを見たときは、小さなお子さんには「ちょっと難しいかな‥‥」と心配しました。でも今日、ほとんどの方が完璧に踊れていたので安心しました。お子さんたちが踊っている姿を見に劇場にも行ってみたいですね。小ちゃい手で一生懸命踊っているのが、めっちゃ可愛かった。たまりませんでした!
久保田未夢さん
実はまだ、私たちも完成した劇場版を観ていないんです(2017年2月22日現在)。冒頭8分も、今日、お客さまと一緒に初めて観ました。自分たちがアフレコしたものが、どんなふうになっているかはすごく気になりますし、今回はいろんなキャラクターの新曲もあって、どんな歌やダンスなのか、ファンの方と同じで、ワクワク、ドキドキした気持ちです。
【映画紹介】2017年3月4日(土)公開! 劇場版プリパラ み〜んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!
ライバル、元気をもらう存在、憧れ、それぞれのキャラクターとの関係
ー アニメでスタートして、今回の劇場版が4本目。2年半ほどそれぞれのキャラクターを務めていますが、自分とキャラクターは、今、どんな関係ですか?
茜屋日海夏さん
らぁらちゃんとは「二人三脚で歩いていきたい」って、ずっと言っていて、おかげさまで順調に一緒に成長してこられたんですが、ときどき、らぁらちゃんのこういうところが羨ましいなとか、自分には出せないところだなと思うところもあって、今はいいライバルみたいな関係で、お互いを高めあえる存在になっていけたらいいなと思っています。
ー らぁらちゃんから影響を受けるところはありますか?
茜屋日海夏さん
ありますね。らぁらちゃんはみんなを笑顔で引っ張っていくタイプで、私はもともとそんなタイプではなかったんですが、らぁらちゃんの声優をやることで、自分でも知らなかった自分を引き出してもらっています。
ー 芹澤さんと、みれぃの関係は?
芹澤 優さん
最初はそうでもなかったんですが、最近はすごく似ているなと感じるときがあります。1年くらい前の「プリパラ」のお話で、みれぃちゃんがプリパラを辞めるって、いなくなっちゃう回があるんです。みれぃはプリパラのキャラクターのなかではとても普通のコというか、アニメを観ている方の感覚に近いキャラなんです。私もみれぃの「辞めたい」と思う気持ちはわかるので、私もみれぃも同じ想いをするときがあるんだなって、それ以降、どんどん似てきているなと感じます。
ー みれぃちゃんから元気をもらっている感じですか?
芹澤 優さん
もう、がんばらなきゃ! って思います。「SoLaMi♡SMILE(そらみスマイル)」のなかでも、みれぃはひとりだけ特別な才能がないんです。らぁらはプリズムボイスがあって、ソフィは梅干しを食べると天才になれる。でも、みれぃは普通で‥‥。そんな状況でもあんなにがんばっているみれぃを見てると、純粋にがんばろって思います。
ー 久保田さんと、そふぃの関係は?
久保田未夢さん
はじめのころは見た目も含めて自分と似てるって思っていたんですけど、最近は、そふぃは私の憧れなんだなって感じています。梅干しが入っていないときは子どもっぽくて、みんなに引っ張ってもらうんですが、キャラのなかではお姉さんチームなので、大事なところでいいこと言ったり、みんなが気がついていないところをしっかり見ていて、素直にその感情を伝えたりしているところは、憧れますね。
それに、そふぃは天才で、努力をしなくてもなんでもできちゃうんです。私たちもアイドルをやっていて、私たちには努力が必要ですが、そふぃみたいになんでもできたらカッコいいなと、そういうところも憧れですね。
ー 久保田さんにも、そふぃみたいな二面性はありますか?
ステージに上がっているときと上がっていないときでは、ON、OFFの差が大きと思います。
ーレッドフラッシュ(梅干し)みたいな感じ?
そうですね。衣装を着たり、ステージに上がる、というのが、私のなかのレッドフラッシュなんだと思います。
「劇場版プリパラ」、3つのコースのどれがオススメ? 見どころも紹介!
ー 今回の劇場版は、いろいろなキャラクターのライブがたくさん観られるのが見どころのひとつですが、それ以外に「絶対にココ観て!」という、みなさんのオススメは?
茜屋日海夏さん
今回は物語の一部ストーリーが変わる3つのコースがあるので、ぜひ「らぁらのコース」を観てほしいですね。「らぁらのコース」は、今までアニメをずっと観てくださっている方にはものすごく響く、懐かしさと感動の内容になっています。そして劇場版で「プリパラ」をはじめて観る方は、きっとアニメを最初から観てみたい! と思っていただけると思います。今までずっと「プリパラ」を観ていただいているファンの方はもちろん、初めて「プリパラ」を観る方にもおすすめです!
ー らぁらちゃんにこう言われたら、みれぃちゃんとしては、ちょっと負けてられないですね。
芹澤 優さん
そうですね。「らぁらのコース」がファンの方と初心者の方に向けたものだとしたら、「みれぃのコース」は、みれぃが大好きな人と、「プリパラ」を愛してやまない、ディープなプリパラ愛を持っている方には、本当にたまらないコースだと思います! “こんなみれぃを観たかった!” というのが詰まっているコースですね。
久保田未夢さん
私も「そふぃのコース」が! と言いたいところですがコースがないので、でもそふぃは本編ですごく活躍していますし、ソロの新曲もあるんです。ほかにも岡畑農園さんとそふぃのコラボ商品「幻のレッドフラッシュ」の梅岡さんも劇場版に登場するので、どういうふうにそふぃと絡むのかなども、ぜひ観てほしいですね。
「i☆Ris(アイリス)」「SoLaMi♡SMILE」、そして個人、それぞれの目標
ー たくさんの子どもたちが「SoLaMi♡SMILE」に憧れています。どうすれば「SoLaMi♡SMILE」みたいになれますか?
芹澤 優さん
私たちはオーディションに受かって集められたグループなので、私としては、ダメだなぁと思うところがあっても、きっと自分には才能がある、チャンスがあると信じて、オーディションに向けて一歩踏み出してみることが大事かなと思います。
茜屋日海夏さん
私は「好き」って気持ちがとても大事かなと思います。ステージはとても華やかに見える世界ですが、すごく大変なこともあって、それはどの世界でもそうだと思いますが、でもそんなときに、くじけそうな自分を助けてくれるのは「歌が好き」とか「アイドルが好き」とか、そういう気持ちだと思うので、「好き」という気持ちを忘れずに持ち続けてほしいですね。
久保田未夢さん
私は意外と、パパやママに相談するのもアリだよって思います。アイドルになりたいとか、芸能界のお仕事をしたいって親に言うのは恥ずかしいと思うコもいると思うんです。でもそういう気持ちを隠さず、やってみたいって言ってみれば、親御さんは味方になってくれる存在なので、アドバイスや後押しをしてくれると思います。「やってみたい」ってずっと言い続ければ、本気だなってわかってくれるはずです。
ー「i☆Ris(アイリス)」として、そして個人としての目標は?
茜屋日海夏さん
「i☆Ris(アイリス)」は今年で5周年という節目の大事な年です。4周年で武道館に立たせていただきましたが、まだまだだなと実感しました。これからのツアーは今までよりもたくさんの場所に行って、みなさんに会える機会も増えるので、ここで止まらずにもっと大きなステージに立てるように、6人全員がそれぞれの色を出しながらがんばっていきたいなと思っています。
私個人としては、小さな頃からずっとお芝居が好きなので、これからもっともっといろいろなお芝居に触れて、いろいろな役ができるようになっていきたいなと思っています。
ー 武道館をまだまだと思ったのは、何かが足りないと感じられたんですか?
茜屋日海夏さん
マイナスの感情ではなくて、武道館ってゴール地点というイメージがありますが、私たちは武道館がゴールではなく、武道館からまたスタートをきりたいというか。
芹澤 優さん
武道館に立って “やりきった感”もありましたが、6人ともここがゴールという感じではなくて、それが一番、ここからがスタートだなって感じさせてくれました。
ライブはお客さんが多ければ多いほど楽しいんですよね。サイリウムのキラキラとか、ああいう景色は、この仕事をしている今じゃないと見られないので、「i☆Ris」としてはもっともっとお客さんに来ていただけるようになって、もっともっと大きなステージでライブがしたいです。
個人としては今年はソロデビューするので、1/6の芹澤 優ではなく、ひとりの声優として成長したいし、たくさんの人に観てもらえるようになりたいです。
久保田未夢さん
たくさんイベントやライブをして、いつか『「プリパラ」や「i☆Ris」を見てこの業界に入ったんです』、と言われるくらいの存在になりたいなと思っています。
個人としては、ひとつのことに捕われずに、声優のなかで一番、アイドルのなかで一番というよりも、久保田未夢として自分の世界をつくって、いろいろなことに挑戦できたらいいなと思っています。プリパラでミュージカルもやっているので、プリパラ以外のミュージカルもやってみたいですね。
ー 最後に「SoLaMi♡SMILE」の今後の展開は?
茜屋日海夏さん
「SoLaMi♡SMILE」って「プリパラ」のなかで最初にできたユニットなんです。今はたくさんの個性豊かなキャラクターやユニットもあり、この4月から新シリーズもはじまりますが、どんなユニットが出てきても、「プリパラ」の原点を築いたというプライドを持って、いろいろなことに挑戦していきたいですね。ファンの方にも“「SoLaMi♡SMILE」が「プリパラ」の原点”って思っていただけたら嬉しいです。
たとえ他のユニットに目移りしても、やっぱり「SoLaMi♡SMILE」がヒロインだねって、また「SoLaMi♡SMILE」のところに戻ってくるというか、帰る場所というか、そういう存在になりたいですね。
【映画紹介】2017年3月4日(土)公開! 劇場版プリパラ み〜んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!
【体験レポート】劇場版プリパラ公開記念「み〜んなでおどろう!『ぷりぱら☆ララン』アイドルおうえん団♪ 結束式」が開催!
記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。