2017年4月1日(土)全国公開「レゴ®バットマン ザ・ムービー」映画レビュー!
映画「レゴ®バットマン ザ・ムービー」キッズイベント親子試写会開催レポート!
満員御礼! 補助席も出るほどの大盛況!
2017年は過去最大級のレゴブームが到来!
お天気にも恵まれた3連休中日の3月19日(日)、2017年4月1日(土)から全国公開となる映画「レゴ®バットマン ザ・ムービー」のキッズイベント親子試写会を開催しました!
試写会参加の応募ではたくさんのレゴファンからの熱いコメントをいただきましたが、試写会当日も補助席を出すほどの大盛況! たくさんの方にご参加いただき、レゴ人気の高さがうかがえました。
2017年は映画公開と同じ4月1日(土)に名古屋で「レゴランド」がオープン、さらにこの春には「レゴ® ニンジャゴー」の新シリーズもテレビ東京系列で放映がスタートするなど、まさに“レゴ癜風”。今までにないほどのレゴブームが巻き起こりそうな気配です。
ゴッサムシティを救え!
宿敵ジョーカーとの戦いを描くアドベンチャー大作!
“レゴバットマン”を主人公に、宿敵ジョーカーとの戦いを描くアドベンチャー大作『レゴ®バットマン ザ・ムービー』。ゴッサムシティを守るにはほかのヒーローたちとの協力が必要だが、一匹オオカミのバットマンは、果たしてどのような戦いを繰り広げるのか!? そこには、仲間や家族の物語も描かれています。
【映画紹介】「レゴ®バットマン ザ・ムービー」
【体験レポート】「レゴランド」へ行ってきた!
【イベント情報】レゴ®バットマンGO!!GO!!フェスタ(デックス東京ビーチ)
【インタビュー】レゴ®認定プロビルダー 三井淳平さんが、子どもたちへレゴ上達のアドバイス!
【映画レビュー】「レゴ®バットマン ザ・ムービー」(日本語吹替版/2D)
脅威の満足度!“100点満点”のオンパレード!
アンケートにお答えいただいたのは59名。「レゴ」で「バットマン」ということもあってか、今回はいつもよりお父さんの参加率が高く、またお子さんも男の子が女の子の3倍近くでした。
・女性:13名
・男性:9名
・女児:10名
・男児:27名
そしてお子さんの年齢は7歳〜9歳が全体の2/3ほどでした。
・6歳:5名(女児:1名/男児:4名)
・7歳:9名(女児:1名/男児:8名)
・8歳:10名(女児:2名/男児:8名)
・9歳:7名(女児:4名/男児:3名)
・10歳:3名(女児:1名/男児:2名)
・11歳:2名(女児:0名/男児:2名)
・12歳:1名(女児:1名/男児:0名)
「映画に点数を付けるとしたら?」の質問には100点満点をつけた方が多く、女の子は全員が100点という脅威の結果! 男の子も27名中18名が100点満点、さらに2名が1,000点をつけるなど、かなり気に入ってもらえたようです(※平均を出す際には100点で計算)。
・女性:90.3点(100点満点が7名/13名)
・男性:90.6点(100点満点が3名/9名、無回答1名)
・女児:100点(9名全員が100点満点、無回答1名)
・男児:97.5点(100点満点が20名/27名)
また子どもたちからは、特に以下の分野が高評価でした(※複数回答)。点数同様、総じて楽しめていたことがわかります。また「戦いのシーンにワクワクした」「バットマンが“ヤダヤダ”と駄々をこねるところが楽しかった」「戦闘シーンが迫力があった」「ロビンがよかった」というコメントもたくさんいただきました。
◎ すごい:24名
◎ かっこいい:21名
◎ 楽しい:20名
◎ おもしろい:29名
◎ 感動した:14名
◎ またみたい:16名
アクション大作だけど、テーマは“仲間”や“家族”
親御さんからは、ほとんど全員に「親子で楽しめた」「子どもと観るにはちょうど良い」と感じていただけました。
楽しいシーンではお互いに笑いあったり、しんみりするシーンは顔を見合わせたり、親子で気持ちを共有することができました。(39歳 女性/お子さんは8歳男児)
アクションが多く展開が早いので子どもも飽きずに観ていました。(40歳 男性/お子さんは7歳女児、9歳男児)
小学生の息子は最後まで楽しんでいました。レゴのかわいさ、ギャグありなのに、仲間の大切さを考えさせてくれて良かったです。(40歳 女性/お子さんは6歳、9歳男児)
父親と息子の関係を描いていた。(41歳 男性/お子さんは7歳男児)
ストーリーがシンプルで子どもも楽しめたと思います。家族のテーマもあり、家族でも楽しめると思います。(42歳 女性/お子さんは7歳男児)
笑いあり、家族愛をテーマとしたストーリーだった。(44歳 男性/お子さんは8歳、11歳)
仲間や家族の大切さを教えてくれた。(44歳 女性/お子さんは8歳男児)
笑いあり、感動ありで、ジョークなど親世代でも楽しめるものが随所にあった。(44歳 男性/お子さんは8歳男児)
親世代のネタも散りばめられていたし、子どもにもわかりやすいギャグも多かった。(45歳 女性/お子さんは8歳男児)
バットマンを知らなくてもキャラクター設定がわかりやすく、見た目や動きで楽しめた。(48歳 男性/お子さんは7歳男児、9歳女児)
笑いあり、感動あり、子どもはもちろん大人も楽しめる!
また親御さんからの本作の感想は以下の通り。しっかりとつくり込まれた世界は大人も魅了。Kis-My-Ft2のエンディングソングを楽しみにしている方も!
知っているワードやおもしろい動きでとても楽しめました。感動もありで良かった。(28歳 女性/お子さんは7歳、8歳男児)
レゴが細かく動作するように加工されていて、世界観に引き込まれた。(40歳 男性/お子さんは7歳女児、9歳男児)
はじめは映像のスピードに目がついていけず大丈夫かな? と思いましたが、すぐに慣れて楽しめた。すべてレゴでできているなんて、すごい!(30歳 女性/お子さんは6歳男児、8歳男児)
バットマンに人間の心の強さと弱さを見ることができた。人はひとりでは生きていけない。(40歳 男性/お子さんは7歳男児、12歳女児)
戦いのシーンが迫力があっておもしろかった。レゴの世界がそのままで大人でも楽しめた。仲間、家族のありがたみがわかる映画。(35歳 女性/お子さんは7歳男児、10歳男児)
前作「レゴ ムービー」が好きで、今回もレゴで再現された世界に驚き、改めてすごさを感じた。(38歳 女性/お子さんは8歳男児)
展開がスピーディーで飽きることなく観られた。“あっ”という間の1時間45分だった。(44歳 男性/お子さんは8歳男児)
レゴでここまでスケールの大きい映画がつくれることに感動! ストーリーもおもしろくて笑えるところと感動するところもあり、良かった。(42歳 女性/お子さんは7歳男児)
楽しかったので、もう一度観たい。(45歳 男性/お子さんは6歳、9歳)
「レゴ ムービー」からのファンで、バットマンが主役になって活躍する日が来るとは思ってもみなかった! ギャグや感動が満載で、不覚にも“うるっ”ときてしまった! 何度も観たい映画で、エンドロールまで最高だった。(45歳 女性/お子さんは8歳男児)
「レゴ®バットマン ザ・ムービー」は家族、親子におすすめの映画!
以上のみなさんのコメントからも、この映画は単なるアクション作品というだけではなく、“仲間”や“家族”が重要なメインテーマとなっていることがわかります。
ヒーローとして誰からも愛されているバットマンにも、ひとりの人間としての悩みや不安があり、今まで避けていた自分の気持ちと、使用人のアルフレッド、孤児のロビン、そしてバットガール(バーバラ・ゴードン)との関わりが深まるなかで、向き合わざるを得なくなってくるのです。
ワクワクするアクション、随所に散りばめられたギャグにくわえ一本芯のとおったテーマがあり、親子や家族でたっぷり楽しめる作品になっています!
【映画紹介】「レゴ®バットマン ザ・ムービー」
【体験レポート】「レゴランド」へ行ってきた!
【イベント情報】レゴ®バットマンGO!!GO!!フェスタ(デックス東京ビーチ)
【インタビュー】レゴ®認定プロビルダー 三井淳平さんが、子どもたちへレゴ上達のアドバイス!
【映画レビュー】「レゴ®バットマン ザ・ムービー」(日本語吹替版/2D)
記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。