約8,000匹の観賞魚で龍宮城を再現!
玉手箱をモチーフにした新作も初登場!
「ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2017 〜江戸・金魚の涼〜 &ナイトアクアリウム」は、「海の金魚も泳ぐ “龍宮城”」をコンセプトに、色とりどりの金魚を中心に、海の魚たちも交えた約8,000匹の観賞魚で、アートアクアリウム流の幻想的な “龍宮城”の世界を再現!
さらに今回の見どころのひとつは、玉手箱をモチーフにした「タマテリウム」、そして石川県の伝統工芸 九谷焼で制作した新作が初登場! 九谷五彩(赤・黄・緑・紫・紺青)による色絵装飾と色鮮やかな金魚の共演は必見です。
金魚スイーツや金魚大提灯など、日本橋の街全体が金魚一色!
『ECO EDO 日本橋』では「アートアクアリウム 2017」以外にも、江戸時代に日本橋で育まれた “涼” をとる生活の知恵や工夫を現代流にアレンジしたさまざまなイベントを街中で開催。
金魚をモチーフにした料理やアルコールメニューを提供する「金魚スイーツ&バルさんぽ」や、福徳神社の参道を金魚一色に染め上げる「金魚大提灯」など、街全体が「金魚の街」となり日本橋の涼を盛りあげます。
江戸時代に3ヵ月続いたという盆踊りを復活!
さらに2016年9月に開設した屋外のイベントスペース「福徳の森」を舞台に、アートアクアリウム アーティストの木村英智氏がプロデュースした「アートアクアリウム夏祭り」を初開催! 江戸時代には浮かれ過ぎて3ヵ月間続いたという盆踊りの逸話を現実のものとし、2017年7 月7日(金)から9月24日(日)までの80日間連日で開催!
福徳の森に設置された高さ約4メートルの盆踊りやぐらを舞台に、盆踊りやDJによるライブパフォーマンスなどのライブエンターテイメントコンテンツも予定。
またアートアクアリウムの会場でしか買えなかったオリジナルグッズやオリジナルカクテルをはじめ、金魚すくい、ヨーヨー釣りなどが楽しめる縁日屋台が登場! 浴衣を着て日本ならではの夏の涼を満喫できます。
【イベント紹介】2017年7月7日(金)から日本橋三井ホールで開催! ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム2017 〜江戸・金魚の涼〜 & ナイトアクアリウム
記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。