男子高校生が童話創作に挑戦!
一般の部 最優秀賞を目指す!
石油などのエネルギーを扱うJXTGホールディングス株式会社は、1973年から毎年「心のふれあい」をテーマにした童話を募集する「JXTG童話賞」を開催しています。2018年も5月31日(木)まで「第49回 JXTG童話賞」の作品を募集中。5月25日(金)には東京・千代田区にある正則学園高等学校で、童話創作の特別授業が行なわれました。
同校は東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校にも認定されており、スポーツのみならず、文化活動にも積極的に取り組んでいる高校。特別授業では思考力や表現力、活用力を総合した「主体的で対話的な深い学び」を生徒たちに育んでもらうことを目的としています。
授業では国語科教諭の飯田正太先生による「童話について」の解説を受けたあと、生徒一人ひとりがストーリーの設計図となる「童話書き方ガイド」を活用しながら、自由な想像力で登場人物やストーリーの流れを組み立てました。
授業を受けた生徒は、「通常の授業とは違う考え方や発想ができて心地良かった。考えていることを文章やストーリーにすることが好きなので、作品として読んでもらえるように仕上げたい」とのこと。
指導する飯田先生は「生徒一人ひとりの発想や想像力の豊かさに驚いた。想像力は、日頃のさまざまな経験のなかから生まれるもので、これから生きていく力の源になる。今後も童話創作を通じて、想像力や思いやりの心を育んで欲しい」と感想を語ってくれました。
生徒たちは一般の部の最優秀賞(賞金100万円)を目指して、2018年5月31日(木)の締切まで試行錯誤を繰り返します。
結果発表は2018年10月中旬を予定。佳作以上の優秀作品は童話集「童話の花束」に掲載され、JXTGグループ内でチャリティー販売が行なわれるほか、教育機関や福祉施設等へ寄贈されます。
販売による売上金は、全国社会福祉協議会が運営する「JXTG奨学助成制度」を通じて児童福祉施設等の子どもたちが高校卒業後、大学・専門学校等に進学する際の入学支度金に活用されます。
【作品募集!】1970年から続く童話賞が2018年も開催!「第49回 JXTG童話賞」作品募集!
【レポート】入賞作品は1冊の童話集に! 第48回JXTG童話賞授賞式が開催!
記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。