子どもの “好き!” が見つかる! 理数系分野を楽しみながら学べるイベント
第10回 ダヴィンチマスターズ(in 京華女子中学高等学校)開催!
子どもの “好き!” を見つけて伸ばそう!
何度参加しても楽しめる4つの新コンテンツも!
実験や観察などの体験を通じて科学や数理への興味を抱く“きっかけづくり” を行なう人気のイベント「ダヴィンチマスターズ」の10回目を、2018年9月16日(日・祝)、東京・文京区の京華女子中学高等学校で開催しました!
※次回「第11回 ダヴィンチマスターズ」は、2018年11月23日(金・祝)に東京・新宿の学習院女子大学で開催!申込受付は10月中旬以降。ご参加お待ちしています!
当日はお天気にも恵まれ約400名の子どもたちが参加。今回は6つのコンテンツを用意し、そのうち4つは新コンテンツ。初めての子どもたちはもちろん、リピーターの子どもたちが何度参加しても楽しめます。
あちらこちらの教室から子どもたちの笑い声や驚きの声、手をあげる「はい!」という声が聞こえ、コンテンツによっては子どもたちの集中力や競争で教室中に熱気があふれていました。2時間で2つのコンテンツを体験した子どもたちは、帰り際に「楽しかった」「また来たい」と、とても楽しめたようです。
スマホや環境についての保護者講演会
友だちとも撮れる、人気の親子撮影会も!
保護者向け教育講演会は、多くの親御さんが悩んでいる「子どものスマホ利用」に関して、マナーや危険性について、ICTコンサルタントの倉垣英男氏にお話いただきました。
さらにスーパーセカンドストリートの石井暁氏と、環境教育アドバイザーの見附豊和氏に「家庭でできるエコ生活について」、学習院女子大学国際文化交流学部教授の品川明先生に「体験型科学教育、探求教育、身近な素材で深い学びを」についてお話いただきました。
さらに保護者控室では、プロカメラマンによる親子撮影会も実施! 後日サイトにアクセスし、気に入ったら購入できるスタイルの撮影会で、兄弟姉妹、親子はもちろん、お友だちとも一緒に撮れると、毎回人気のサービスです。
人気の科学捜査、ひつじのショーンをはじめ
4つの新コンテンツを紹介!
今回体験できたコンテンツはA・B・Cグループそれぞれ2つずつのあわせて6つ。毎回人気の「犯罪科学捜査に挑戦!」と「『ひつじのショーン』の世界を自由につくろう!」をはじめ、新たに魅力的な4つのコンテンツを用意しました!
【Aセット】
粘着テープでお絵かきボードを作ろう!(新/アート)
マクセルホールディングス
粘着テープの圧着・はく離技術を活かして、粘着テープと厚紙で、ペンがなくても何度も書けて消せる伝言ボードをつくります。モノづくりの楽しさや達成感を感じられることはもちろん、完成した作品は親子のコミュニケーションツールになります。
にぼしの解剖(新/生物)
学習院女子大学国際文化交流学部日本文化学科 品川明研究室
身近にある「にぼし」の解剖を通して、魚をはじめとする生き物の体の仕組みを学びます。さらに他の生き物とのつながり、海や地球とのつながりも発見します。
【インタビュー】学習院女子大学国際文化交流学部 品川明先生から学ぶ本当の “食育”
【Bセット】
人体のしくみ! 体の中に何がある?(新/生物)
湯川リウマチ内科クリニック
パズルやクイズを通して、自分の体について楽しく学びます。また、自分の体の中を知ることで、人が生きているしくみも学べます。
『ひつじのショーン』の世界を自由に作ろう(アート)
東北新社
英国発のクレイ・アニメーション「ひつじのショーン」を紙粘土で自由につくってみよう! 自分自身でストーリーをイメージし、作品を完成させることで独創的思考力を高めます。
【Cセット】
キューブワールドのとびらを開けよう!(新/算数)
京華女子中学高等学校
たくさんの立方体を使い、ゲーム形式で空間認知能力を鍛えます。ひとりでチャンレンジすることはもちろん、グループで取り組み、その場で友だちになった子と協力しながら答えを導き出します。ブロック遊びを通して、図形感覚・空間認知について学びます。
犯罪科学捜査に挑戦!(物理)
学習院大学文学部教育学科 飯沼慶一研究室
小学校からうさぎが盗まれた! メッセージに使われたサインペンのインクをペーパークロマトグラフィーという分析技術を使い犯人を見つけ出そう! さらに今回は指紋認証も追加。回を重ねるごとに進化する大人気コンテンツ!
次回「第11回 ダヴィンチマスターズ」は、2018年11月23日(金・祝)に東京・新宿の学習院女子大学で開催! 申込受付は10月中旬以降。ご参加お待ちしています!
記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。