かいじゅうたちの世界を体感できる空想科学「かいじゅうのすみか」のオープニングセレモニーには、特別ゲストとしてタレントの最上もがさんが来場! バルタン星人とテープカットを行ないました!「ウルトラマンギンガS」に出演していたため、かいじゅうとは縁があるという最上もがさん。「かいじゅうのすみか」については、「入り口からとてもワクワクして、いろんろな角度からかいじゅうを楽しめますし、何が出てくるかわからないので、ずっとドキドキしていました!」
円谷プロが半世紀以上にわたり製作した
個性あふれる “かいじゅう” の世界を体験!
ウルトラマンでお馴染みの円谷プロダクションは、ウルトラマンシリーズに登場する “かいじゅう” たちの世界を体感できる空想科学「かいじゅうのすみか」体感エンターテイメントを、2019年11月7日(木)から東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)にオープン! 前日に開催された内覧会に行ってきました!
【イベント概要】2020年1月26日(日)まで開催! 空想科学「かいじゅうのすみか」体感エンターテイメント
会場入って最初に現れるのが「アンバランスゾーン」。色鮮やかに異次元のトビラが開く! ここは東京の中心に出現した異次元世界との「ポータル」。吸い込まれるように迷い込んでしまいます…!
たくさんの “かいじゅう” が目の前に!
最新デジタル技術を駆使したお楽しみも!
円谷プロダクションが半世紀以上にわたり生み出してきた個性あふれる “かいじゅう” たちは、地底から、湖から、はたまた宇宙から地球上に現れますが、実はそれぞれ「事情」や「伝えたかったこと」がありました。
“かいじゅう” たちは、どこからやってきて、どこへ行くのか? 何を伝えたかったのか? そんなことを想像して楽しめる世界、そして “かいじゅう” たちが平和に自由に共生している世界が、空想科学「かいじゅうのすみか」体感エンターテイメント。会場内を探検していると、たくさんの “かいじゅう” が現れます!
「アンバランスゾーン」を抜けると、青い蝶の大群が美しい「ユートピア」。どこかへ誘っているのかも。実はこの蝶、「モルフォ蝶」という名の “かいじゅう”! 触ってみると…!
さらに、ところどころにあるARポイントでは、事前にARアプリをスマホに入れておくとスマホでしか見えない “かいじゅう” が現れたり、70個のカメラで自分を3D撮影しアバターとなってデジタル絵本「かいじゅうのすみか」に入り込めたり、最新デジタル技術を使ったお楽しみもたくさん! 「かいじゅうのすみか」をもっと楽しめます!
モルフォ蝶から逃れると、絶体絶命! 「かいじゅうのすみか」で一番の暴れん坊、レッドキングとエレキングが出現する「プロジェクションライブ」。ロボトニクスとプロジェクションマッピングを駆使した “かいじゅう” は迫力満点!
親御さんにとっては懐かしい “かいじゅう” たちに出会える場、お子さんにとってははじめて見る “かいじゅう” がたくさんの新鮮な体験と、親子で楽しめる体感エンターテイメントです!
“かいじゅう” たちの世界を体感できる空想科学「かいじゅうのすみか」体感エンターテイメントは、2020年1月26日(日)まで開催! 平日に会場窓口で当日券を購入した方には、かいじゅうソフビシールをプレゼントする特典も!
レッドキングは凶暴で力も強いかいじゅう。迫力もあってかっこいい!
エレキングは口から放電光線を発射する宇宙怪獣。長い尾からも高圧電流が流れる
見晴台からは会場を一望できる。レッドキングとエレキング、そして手前にはムクムク。ムクムクは『ファイヤーマン』に出てくる宇宙怪獣だ
ムクムクとは触れ合うことができる。腕枕をしてもらいました!
あれ? あのシルエットは…! ピグモンがピグモンを追いかけてる! ピグモンを追いかけると隠れたり、あちらこちらと動き回る
ピグモンは高い知能を持った友好的な “かいじゅう” で、科学特捜隊の戦いをサポートしたこともある
とても親しげなダダ。「かいじゅうのすみか」は、 “かいじゅう” たちが平和に共存している場所だからかな?
探検を進めていくと、以前、この世界を訪れ研究していた探検家チャックの「探検家ラボ」を発見!
「探検家ラボ」には、 “かいじゅう” たちの資料がいっぱい! ゲスラの排泄物まで!? 臭いもかげるけど…
バルタン星人が何かを指(ハサミ)さしている。自分の資料が壁に貼ってあるのを教えてくれた。バルタン星人は「宇宙忍者」という別名があり、バルタン星人の瞬間移動が見られるコンテンツもある
ところどころ、このようなARポイントが。ARアプリをインストールしたスマホで読み取ると、会場内にはいない “かいじゅう” がスマホ内に現れる!
バルタン星人がスマホに登場! 右下はリアルにいるダダ。光った目が見える
上を見るとドラゴが! こっちはARではなく、リアル
メトロン星人も怪しく光っている。人間同士の信頼の心を壊す恐ろしい “かいじゅう”
物販コーナーには「かいじゅうのすみか」の “ひみつの入り口” が。自分を3D撮影すると、自分のアバターがデジタル絵本「かいじゅうのすみか」に入り込める。撮影は1分もかからず終了する
デジタル絵本「かいじゅうのすみか」に入ってみました。動画にしてスマホに送ってくれます
ショップコーナーでは「かいじゅうのすみか」の世界観を楽しめるオリジナルアイテムを多数販売! かわいいピグモン、ムクムクのぬいぐるみも!