
見どころ満載! ファン必見! 作者夫人ジーン・シュルツさんの
“お気に入り”だけを集めた『スヌーピーミュージアム』
世界中で愛される「スヌーピー」の原画やアニメーション、グッズを集めた『スヌーピーミュージアム』。最大の見どころは「ピーナッツ」の作者チャールズ M シュルツ氏の夫人ジーン・シュルツさんの“MY FAVORITE(私のお気に入り)”のみを厳選した点。
オープニングセレモニーに登場したジーン・シュルツさんは、「サンタローザにある『シュルツ美術館』では専門のスタッフが選んだ作品を展示していますが、『スヌーピーミュージアム』では、私がすべて選んでいます」と、すべてを自身で選べたことをとても喜んでいました。また「作品は遠くから、そして近くからも見てください。まったく違う表情をしています。駆け足ではなく、じっくり近づいて見てください。思わぬ発見がありますよ」とアドバイス。
ジーンさんの一番のお気に入りは、ジーンさんの隣にパネルにして置かれているバレンタインデーにシュルツ氏から贈られた絵と、モニターで見られるシュルツ氏の記録映像。シュルツ氏が実際に絵を描き、作品に対してコメントしている記録はほかになく、大変貴重なものだそう。
『スヌーピーミュージアム』は2018年9月までの限定開館。半年ごとに新しいテーマの展示物になるため、何度訪れても違う魅力を発見できそう。「『スヌーピーミュージアム』はハッピーな場所。何度も来て、体験し、みなさんにもハッピーになってほしい」とジーンさん。
■『スヌーピーミュージアム』の営業時間、場所、料金などについてはコチラ!





















